園ブログ|蒲田らびっと保育園

蒲田らびっと保育園の園ブログです

園ブログウサギウサギ

最新情報に更新

24/07/27 氷遊び
(90KB)

とても暑い日が続きますね。  暑い日には氷で遊ぼう!と氷遊びをしました。 冷たい感触に興味津々のもも組さん。 たくさん触って溶けていく氷の様子を観察しました!

24/07/20 オクラ収穫
(115KB)

今回はみんなで収穫もでき、一人ずつ保育士と一緒にハサミでチョッキン☆

自分で収穫が出来ると「コレ採ったのよー」「ぼくもやりたーい!」「あたしのー」と
大事そうにオクラを手にしていました。

採ったオクラは袋に入れてみんなで給食さんに「給食メニューに入れてください」と
お届けに行きました!大きく実ったオクラに給食さんもビックリ!
次の日のカレーの上に乗せてもらいました♪

カレーの上に乗っていたオクラを「お星さまみたい」とニコニコ。
食べられない子も形や色どりを楽しみ、食べられる子は大きなお口でパックン!と
嬉しそうな笑顔でした!

24/07/13 ボールプール遊び
(163KB)

毎日、暑い日が続き、室内で遊ぶ時間も多くなりますが・・・子ども達が室内でも楽しく遊べるようにボールプールをしました。プールを出すと興味津々に中に入る姿が見られました。カラフルなボールを中に入れると「わぁ!」と楽しそうにボールを触ったり、外に出したりして遊ぶ子や最初はプールに興味を持たなかった子も近づいてきて、お友だちと一緒に中に入って楽しむ姿が見られました。最後は、ボールを保育士が持っているカゴにお友だちと楽しみながら片づけました。 

24/07/06 七夕会
(150KB)

もうすぐ七夕という事で金曜日に少し早い七夕の会をしました☆

七夕についての由来を簡単に説明してもらった後、先生たちによる劇を見ました。

白髭の神様の登場に泣いてしまう子もいましたが、
あとで子ども達にこっそり聞くと「(神様の格好の人は)角田さんだったねー」と
しっかり正体を見破っていて驚きました!

また、織姫、彦星に変身した先生たちにも、いつもと違う格好にちょっぴり照れくさそうに
しながらも手を振ってくれたり衣装を「かわいいね!」と言ってくれたりしながら
劇を楽しんでくれていましたよ。

みんなには離れ離れになってしまった織姫様、彦星様の為に天の川にお星様をつけてもらう
お手伝いをしてもらいました。
一生懸命、星を張り付けている中、お友だちの背中にもペタリと貼っていく姿が
かわいらしかったです♪ 

みんなのお願いが叶いますように☆彡

24/06/29 センサリーマット
(221KB)


新しい手作り玩具、センサリーマットが出来ました!!  始めは恐る恐るやっていた子も慣れてくると嬉しそうに触れたり、踏んだりする様子が見られました?  水やセンサリーマット、泥遊び、氷遊び…たくさんの感覚遊びを取り入れていきたいと思います!

24/06/22 お友だちだいすき!
(122KB)

雨が降っていたのでお部屋で体操♪「さんぽ」の曲が流れると、お友だちと手を繋いで歩くのが定番です。言葉も増え、友だちとの関わりも増えてきたゆり組の子どもたちは、「てつなご!」と自分からお友だちを誘っています。誘ってもらえた子も、自分から誘い手を繋いでもらった子もとても嬉しそうで、見ていてほっこりする瞬間です。大好きなお友だちと手を繋ぐと思わず笑みがこぼれ、ニコニコになる子どもたちがとってもかわいいです。これからも大好きなお友だちとの楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います☆

24/06/15 オクラ初収穫
(208KB)

5月初めにゆり組さんで植えたオクラ♪

みんなで毎日お世話をして1ヶ月…

早速、初の収穫が出来ました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今年度のオクラはとても元気がよく、あっという間に花が咲いて実に!

今回はお当番さん3名と一緒にハサミでチョッキン!
オクラを手にすると「やわらかい」「かたい」「毛があるね!」と様々な感想が(笑)

収穫したオクラは今後、お家に持って帰ったり、
調理師さんにお願いして給食のメニューに加えてもらおうと思っています。

オクラのほかにフェアリースターというお花🌸も仲間入り♪

みんなでお世話をしていくので、
朝やお帰りの時に生長をお子さんと一緒に見守ってくださいね☆

NEXT→

PAGE TOP

Copyright (C) 2018 ホームページ作成のトータルディアネット All Rights Reserved.