園ブログ|蒲田らびっと保育園

蒲田らびっと保育園の園ブログです

園ブログウサギウサギ

最新情報に更新

22/08/06 夏まつり
(96KB)



先週末は保育園で夏祭りを行いました。
ボール入れ、ワニたたき、うちわ作り、ヨーヨーすくい、バルーンアートのプレゼント、お面を付けて盆踊り…
いつもと違うお部屋の装飾に少し戸惑いながらもワクワクが止まらない子どもたち!浴衣や甚平でちょっとオシャレして、お父さん、お母さんの手を引っ張って次々に楽しそうに遊んでいる姿が見られて私たちも嬉しかったです!
もっと遊びたいよ〜という声も聞こえてきたので普段の保育でもプチ縁日をしようかなと考えています!
 


22/07/22 もぐもぐタッチ
(87KB)

今週は雨の日が続き、水遊びが難しい一週間でした。
子どもたちも「雨降ってるからお水(遊び)できないね・・・。」
と少しがっかりな様子。
来週はできるように願っています!!

さて、今週はもぐもぐタッチ(食育)がありました。
今月の食材はとうもろこしです!!
もも組はとうもろこしを触り、ゆり組はとうもろこしの皮むきを
しました。

もも組は興味津々にとうもろこしの皮やひげ、実のつぶつぶを触っていました。
あまりにもおいしそうに見えたのかかぶりつこうとする子も・・・!

ゆり組は力いっぱい皮をむいて丁寧にひげを取ったり
実も一粒ずつ取ろうとしている姿が見られました。
中には皮が最後まで引きちぎれずバナナやお花のようになっている子
もいて面白かったです!!

その日の給食で出たとうもろこしご飯は大好評で、
普段あまり食べない子もばくばく食べていました!!!

次のもぐもぐタッチも楽しみです(^^♪

22/07/16 たなばた会☆
(160KB)



7月7日にたなばた会をやりました。
 
もも組もゆり組もパネルシアターでたなばたのお話を見て楽しみました♪
パネルシアターの後はゆり組の子ども達が順番に天の川に星を上手に一枚ずつ貼っていきました!
「どこにしようかな〜♪」と貼る場所を悩んだり、すぐに貼ったりと貼り方にも子ども達一人一人の個性が出ていました!
最後に「たなばた」の歌を歌い、楽しいたなばた会を過ごしました☆
 
 
Windows の メール
から送信
 


22/07/02 七夕製作
(201KB)



梅雨が明け、色々なお楽しみ行事と一緒に
夏がやってきましたね!
 
今回は七夕製作の様子をご紹介します♪
 
今回の製作では、にじみ絵に挑戦しました。
織姫と彦星の説明をすると「お姫様!」と喜んで
着物作りに参加してくれました。
まずは好きな色でフィルターにお絵描きをして、
水を付けた筆でペタペタ…
にじんで色が変わる様子に「○○色になった!」と
驚きながらも色の変化ににっこり☆
その後、お顔のシールを貼ってもらうと個性豊かな
可愛らしい仕上がりに♪
製作した作品は短冊と一緒に笹に飾りますのでお楽しみに!
 
みなさんのお願い事がかないますように…☆彡
 
Windows の メール
から送信
 


22/06/24 今月のもぐもぐタッチ
(96KB)

雨続きで梅雨らしくなってきたと思ったら
今度は真夏のように暑い日が続いています・・・!
気温の寒暖差にやられないよう体調管理に
気を付けていきたいですね!

さて、今週はもぐもぐタッチ(食育)をおこないました。
今月はキャベツです!
栄養士さんと一緒に『キャベツのなかから』という
手遊びをしたり、キャベツを半分に切って
断面を見たり、実際に手でちぎって感触を楽しみました♪

もも組は恐る恐る触る子もいれば豪快にちぎる子もいて
様々な反応を見せてくれました!
ゆり組は集中して細かく沢山ちぎってくれました!さすがです!!

来月のもぐもぐタッチも楽しみですね☆

22/06/18 もも組にアジサイが咲きました Thread-Topic:もも組にアジサイが咲きました
(195KB)



梅雨に入りお外に出られなかったりジメジメしてちょっぴり残念な気持ちになっている子どもたち
でもそんな雨が大好きなお花や虫さんもいるね!とお話しながらアジサイの製作をしました。もも組さんは初めて指に絵の具をつけてペタペタとカラフルな指スタンプを押していました。
お部屋に綺麗なお花がたくさん咲いて嬉しいですね!
 
先週お伝えした園で植えたアサガオの種。こちらも沢山の元気な芽が出てきました。皆が予想したお花の色は咲くかな?またご報告します。
 


22/06/11 ?朝顔の種を植えました?
(126KB)



今年は園庭のプランターに朝顔の種を植えました。
 
朝顔の写真を見た後に“何色の花が咲くかな?”と子ども達にも予想してもらい、
予想カードに自分達の名前の付いたシールを貼ってもらいました。
子ども達も「赤だよ!」「○○ちゃんコレ〜」と、何色の花が咲くかで
盛り上がっていました!
 
早速、種を植えにお外へ。
もも組さんは朝顔の種を見せてもらうと、興味津々でバギーからゆり組さんの
お兄さんお姉さんの種植えをとても真剣に見ていました。
ゆり組さんには指で穴をあけて、その中に種をポトリと入れてもらい、
最後は“おおきくなってね!”と願いを込めて水やり?
今後、ゆり組さんは時間の合う時に水やりのお手伝いをしてもらおうと
思っています。よろしくね♪
 
 
Windows の メール
から送信
 


NEXT→

PAGE TOP

Copyright (C) 2018 ホームページ作成のトータルディアネット All Rights Reserved.